ランチボックス

今週のお題「お弁当」

母は弁当作ることが好きだったようです。

幼少期はソレが普通だと思ってましたが、

母から直接聞いたのは、私が社会に出てからでした。

 

父が弁当が必要なとき、必ず手作りしてました。

 

そう!思い出した。

今では美味しくなった冷凍食品、

当初は美味しくないとか言って、なおかつ凍った物を揚げることに母は抵抗を感じてました。

なので母は揚げ物は全部手作りしてました。

 

そんな母は68才でこの世から去りましたが、

亡くなるおよそ1ヶ月前まで、冷凍食品などをお願いして入れて頂きましたが、その他を手作りして詰めてくれました。

 

振り返りますと、

キャラ弁はないですが、

保育園で遠足のときのワクワク感。

小学校の遠足も同じでした。

今でも最高のプレゼントだと思ってます。

 

中学生では初めて普通のお弁当を土曜日に持参しましたが、時折手の込んだお弁当を持たせてくれました。

高校生のとき、通学に1時間半ほど掛かるものの、毎朝早くからお弁当作ってくれました。

高校の遠足などでは、サンドイッチを食べ切れないほど作ってもらい、コンビニ調達の寮生活の友人に配らせて頂きました。

 

色々と要望に応えてくれた母に感謝するばかりの書き込みになってしまいました。

 

 

現在、10年以上使っている弁当箱には、

前夜に自分であるものを詰めて準備してます。

 

私も色々と料理し、時々親戚などにお裾分けますが、

食べる人が喜ぶのを想像する癖(へき)は母譲りだなʬʬʬ