常習者 7/11

今週のお題「納豆」

 

1度、キチンと古来からの製法のものを食べてみたいです。

日頃は必ず『からし』つきの商品を選んだおります。

メーカーで言うなら、

あづま食品より

ミツカン

それより、タカノフーズが最近の好みです。

 

大豆の大きさにもよると思いますが、メーカーにより香りと粘りの出方が違います。

時にはからしを追加したりします。

 

俺、辛子好き(^^)

 

何年も前に閉店した居酒屋の『納豆ステーキ』が旨かったので1度コピーに挑戦したことあります。

店主の性格上、付属の調味料は全て使うだろう。

納豆を繋いでるものはなんだろ?

色々試し、失敗し納豆が嫌いになりかけるころ、

 

当時、母の知識の助言もあり何とか形に出来ました。

使う納豆は賞味期限切れた頃が良かった

と思う(爆)

 

何だ噛んだ言っても

やはり納豆は生食が最高w

中でも自分の中で『豪華な納豆』は、

丸大豆納豆を包丁で細かく刻んでよく混ぜ、

辛子、だし醤油、浅葱のみじん切りを加えて軽く和えたもの。

 

これに豆腐とワカメと分葱のシンプルな赤だし味噌汁

麦飯があればもう(^^)