暮らしにくくある日本

人口の推移を見て、過去のいつ頃と同じ数でしょうか?

スタイルを変えながらその時代に戻っている場面もありますが、

このままだと、食品はある程度自給自足になる可能性も否めないでしょう。

 


人口減って

収入減って

税収上がっている

所得減ってるのに税収が上がるのは、搾り取ってるのが明確。

 


その場凌ぎで端金をばら撒くけど、巻き上げる構図は絶対に減らさない。

トリガー条項発動する気配すら見せないのがそれである。

 


ましてや逆進性の強い税金を上げることで執拗に物価を底上げしながら、利益搾取をしている。

そのため企業収益も得にくく、内部留保が増えやすくなり、給与所得は実質的に減る。

 


大企業が多い製造輸出企業は、還付されて潤いやすくなるが、それ以外は何もなく巻き上げられるだけ。

これにinvoice?

更に物価上がるが、上がった以上に巻き上げられ、

いくら端金をばら撒いても経済は回らないでしょう。

回らないから、税収減るから、また巻き上げ量を増やします?

 

 

 

その前に累進税を見直せよ。

議会中居眠りしたり、歯切れ悪くあーうー言う発言、かっこ悪くて日本を殺しつつある政治家は要らない。

皆が憧れるカッコいい大人が政治家であるべき。

 

 

 

所得に累進しない税金は、巻き上げるほど経済は回らないんです。

業績関係なく制度でお金を貰ってる方々はさておき、

人間が生活する上で、真っ先に無くなると困る産業を最初に助けて欲しいものです。

そこの現場で働く人ほど困っているハズです。

 

とにかく、今までの選挙で投票したい人は誰も居なかった。

投票したくない人から削る消去法で、『まだこっちがマシかな?』てな気持ちで票を投じるのみなのです。

 

 

政治家も行政も、国民の幸福度調査の結果で所得を決めればいいのにね。

掲げた公約に対し評価、

住みやすさに対し評価など、

スコアによって所得ランクを指定するとかね。

だって、公務員も政治家もある意味国民の従業員でしょ?

国民の評価で良いと思いませんか?

 

 

ま、実は

自給自足も種子法がそれを阻む構図になってます。

八方塞がりです。

種子法について農協に問い合わせしたけど、完全無知。

農業者の拠り所すらそんなんですからね。

 

それらを考えると、自分が生きるだけで精一杯。

結婚はおろか、子供を持とうとは思えない。

何が異次元の少子化対策だ!

 

 

暮らしやすい世の中にすればいいだけです。

地方自治体に丸投げする政府は穀潰し極まりない。

 

 

もう一つ、公共事業等を落札した会社は下請けに丸投げすることなく、責任を果たすべき。

ピンハネだけしてる現実に、

出来ない仕事は取るな!

ただそれだけです。