真のお節介野郎になるために。

自分はお金が増える場所を知ることができました。

誰だって収入は多い方がいいと思うでしょう。

 

それを教えられて嫌がる人はいないでしょう。

知識をつけるのが面倒だと思って考える人はいると思いますが、

それに見合う以上の価値が見えれば変わるでしょう。

 

相手の返事で自分の伝える力がどれだけのものなのかよく分かります。

何をどう改善したらいいのか自分にはよくわからないですが、

素晴らしいものであるとしっかり自信を持っていれば良いのかと思ってます。

(意志は伝わる!)

 

平素

良くも悪くもどう巡り巡って自分に返ってくるかを理解している人は、

とてつもなく広い視野で動いていると思います。

 

例えば、なんでも無い場所のゴミ拾いなんてのは分かりやすいでしょう。

狭い視野では一見、単なる奉仕かも知れませんが、

地域のゴミは減りました。

その分キレイになりました。

誰かではなく、微生物が喜んでいるかもしれません。

そこから食物連鎖でそれが伝わっていくかも知れません。

 

お天道様や神様は見ています。

どこかで返ってくるということです。

 

笑顔は最高のプレゼントであり、連鎖します。

管理者教育でもありましたが、

影響力を持つほどそれは気をつける必要があるでしょうから、

普段からトレーニングする必要があるのでしょう。

 

自分自信はなんか楽しそう、嬉しそうって見られればコッチのものか?

自分がいかに恵まれているかを認識するコツと、

いい意味で自分を騙すのがコツだとか。。。

 

かつて、幸福は限られた数しかなく、

誰かが幸せなら誰かがその逆だと思い、

自分は良くない方担当なのが運命だと割り切っていたことがありました。

ある日、自分も楽しんでいいんだ!

幸せになってもいいんだ!

ということを教えていただきました。

人生って楽しい方がいい。

もちろん、誰でもその権利はありますし、その逆の人が必ず現れるわけでもないです。

 

自分はある意味損な性格だと思いますが、

感受性が高いため、変に自己防衛が働き、

引っ込み思案だったり

いつの日か情報をシャットアウトしてしまう習慣がついたのでは無いかと考えます。

良い情報をよりたくさん取る努力が今の課題です。

嫌なことはキッパリ忘れる!

ぶり返さないためにポジティブに解釈する努力をする!

これも今の自分には重要です。