植える日々

f:id:James8888:20210508190239j:image

赤松は絶好調のようです(謎)

 

今年も植える日がやってきました。

f:id:James8888:20210508190334j:image

マット苗最高です。

生育が良くなくて、根っこが張ってないよ〜

土が崩れてしまいます。

 

マットがマットになってない件について(・∀・)

 

そんなこんなで、昨日今日で植え終わりました。

強い風が吹くこともなく、植えやすい日和で最高です。

 

f:id:James8888:20210508190614j:image

 

圃場整備してからというものの、我が家の水田は全て変形田です。

後から手植えするなら別にいいのですが、

私のデカい足跡付けたくないので隅っこも機械でいきます。

植えるのに、独特のセンスとテクニックが必要ですʬʬʬ

f:id:James8888:20210508190610j:image

 

乗ってるだけですが、

少しでも機体がズレるとズレて植えられますので、常に真っ直ぐになるようにハンドルを小刻みに動かします。

水田の底は凸凹なんです〜

 

車で雪道走るより遥かに疲れます。