安全御礼

神社では祈願をしない男です。

f:id:James8888:20210308155129j:image

 

何故か?

世の中は等価交換で成り立つと考えると、

『生贄』というものを考えてしまいマス

仏教では『お布施』と表現され、

それがお金だけではなく、笑顔も含まれると聞いたことあります。

マクドナルドのスマイル!

これも立派な無形商品だと思います。

 

 

f:id:James8888:20210308155124j:image

 

途中のお地蔵さんには『交通安全祈願』と彫られてます。

f:id:James8888:20210308155546j:image

お地蔵さんのお陰で安全に通れるのも事実であり

歩きなのでついつい手を合わせます(合掌)

 

その神社も昔に落馬事故が相次いだから祀られた神社です。

 

先人たちの感謝により何気なく安全に通れる道があります。

 

普段何気ない道にも感謝です。

何故かって?

それは…

道(特に高規格)を作るには、自然の地形との格闘です。

トンネル掘るなら崩落や洪水

火山帯を貫くなら水蒸気爆発

何人もの尊い命が消えてます。

そのお陰で快適に通行できることに感謝するしかないです。