ゴーヤーを喰らう

今週のお題「暑すぎる」

沖縄県に住む方に教わったゴーヤーの味付けは、私のゴーヤーライフを素敵にしてくれました。

豚肉の脂を出してゴーヤーを炒め、木綿豆腐にほんだし、溶き卵。

味の素のほんだしがいい仕事をしました。

 

しかし、

最近、京都府在住の方に教わったのは、

サラダ油でゴーヤー炒め、花カツオと醤油!

ってことで、

f:id:James8888:20200822234938j:image

木綿豆腐、ゴーヤ-、花カツオ

上にチラ見せしてるのが、

『歯舞昆布醤油』

今回の炒め油は、Amwayのエサンテを用いました。

ゴーヤーを炒め、豆腐を軽く砕いて投下

カツオを入れて手早く混ぜて、

昆布醤油で味を付けます。

他に塩分が入る機会がないので、

意外と醤油は多く入れます。

f:id:James8888:20200822235349j:image

これは元気が出る。

・・・気がする(爆)

沖縄野菜に北の海の旨み。

いにしえからの鰹節文化。

日本ならではの醤油。

これは、北から南まで融合した日本食だと思います。

え?

豚肉?

要らない

たごま?

要らないよ

シンプルで旨いです。

 

ゴーヤーに油とかつおだし

これが暑すぎる夏の黄金比です。