せつぶん

立春になった途端

気温が下がりましたが、平年より高めです。

 

日中の気温が高くなるのは過ごしやすくなる反面、

植物が異常な生育となりますので、

『自然の恵み』の恩恵が受けられるのか心配な部分もあります。

 

f:id:James8888:20200203215526j:image

 

 中国が世界に与える打撃は大きいです。

周りには中国製品が溢れてます。

加工食品、日用品、雑貨、家電に至るまで、、

 

冷凍食品が滞れば、外食産業も含め厳しい状況になり、

春雪で一時帰国した中国人は日本へ戻れず、人手不足となりますね。

 

さて、世間を騒がせているマスク。

殆どが中国生産。

日本向けマスクが中国内へ流通ばかりか、

工場が稼働できない事態です。

私も携わってますので、

3月にコンテナが入ってくるのか不安です。 

 

これから花粉症の季節です。

使い捨てから、繰り返し使える商品に切り替える時期なのかも知れませんね。

 

f:id:James8888:20200203215713j:image