ゴツゴツした・・・

今週のお題「鬼」

業界から足を洗って久しですが、

金属切削加工でも使われる『鬼』があります。

旋盤という工作機械があります。

材料を掴むチャックというものがあり、

材料と触れる部品が『爪』と呼ばれます。

 

その爪を工作する物に合わせて形状を作ることで、掴み跡を付けることなく製品が出来上がります。

基本的に物に合わせるのですが、

逆に形状がいびつな場合、材料に噛みつくように

あえてゴツゴツした突起を付けるなどした爪をつくります。

それが『鬼爪』と呼ばれます。

 

 

神?

逆に神と同じように呼ばれる場面も経験しました。

職人である職種を極めたひとを『神』と呼んだりしますが、

場面によっては『鬼』と呼ばれる場面も・・・

 

極めているか不明なので少し異質ですが、

『鬼教官』なんて呼ばれる教員も居ましたが、

最近の教育者にはそういうキャラクターは皆無のような気がします。

 

バカと天才ではないですが、

鬼と神も紙一重なのかな?

 

チョットした呟きでした。

 

夜も最高です。