帰国できない

3月にインドのバラナシへ行って、新型コロナウイルスの影響でロックダウンとなり、

臨時帰国便のチケットとれてなくても、ロックタウン解除後はニューデリーへ移動。

航空会社の手違いか、通信の問題か解りませんがチケットが取れないままの移動のようで、

直接空港へ行くも

様々な要因で臨時帰国便に乗ることも出来ず未だに帰国出来ない人と知り合ったのがロックダウン中の5月。

 

彼女からの情報を知る度に日本の報道の正確さに疑問を持ちます。

 

日本はロックダウンもせず甘々だと思いますが、国民性によりそれが成り立つのは誇れる側面でもありますね。

 

 

『これも何かの縁だ』と思いますので、出来ることは協力する旨を申し出ました。

海外渡航の経験は1度きりですが、クレジットカードの持てる知識を役立ててもらったりもしました。

 

通常便はもちろん、臨時帰国便すら予定がなく帰国の希望が絶たれているので、

彼女はインドの日本大使館へ連絡を、

私は外務省へメールをしました。