良いこと見つけた!と書いてみる

過去に、あなたは白い絵の具だと思ってください。

そんなことを言われました。

 

ちょっとしたことで軸がブレる

だからか・・

 

ビジネス書など読んでも身にならない原因

行動できない・・

どうやって?

そうだったのか!

 

自己肯定感が低いと

どうせ失敗する→行動できない

どうせわたしなんか→褒め言葉を喜べない

自分みたいな・・→周囲に悪影響を与える(否定の継承)

よく聞いたり遭遇した場面だな。

これは普通じゃなく、あかんことだったんだ。

真に受け止めていた。

その習慣捨てたい!

 

 

私に思いっきり足りないのが

自己肯定感

 

自己肯定感を持つための

 

〜対処〜(すぐできる)

言葉の力

なんとかなる

良く頑張った

運がいい

許す

大したことじゃない

まだやれることがある

言い換えてみることで変わるんだ!

今さらですがw

 

好きの力

好きなもの好きな人

趣味にかける情熱、愛か・・

 

刺激

散歩

寄り道

早起き

ちょい掃除

気分転換、いつもと違う何かとかかな?

最近そんな場へ行ってないな。

散歩も何も考えないのが大切と聞いたことあるけど、

そうだったのか!

 

 

休息

睡眠

仮眠

鬱の時はひたすら寝るのも大切だと聞きましたし、

実際自分も泥のように寝たことが何度もある。

睡眠は長期的に疎かにできないなぁ。

 

 

〜習慣〜(持続性)

吐き出す

悲しみ・怒りを文字に書き出す

嫌だったこと悔しかったこと書いて読み返さない。

書いたことないな。

書くと覚えるだけじゃなく脳味噌から下ろして忘れることもできるのか・・

 

準備する

トラブル対処を決めておく

If thenプランニング

もし〜ならこうしようとざっくり決めておく

想定はよくやったいたけど、ちょっとした想定外でパニくる自分

最近無駄に考えすぎるので、もう少しざっくりにしようかな。

 

想像する

1年後・3年後・5年後・最期

勝手に想像して簡単に書いておくだけでいい。

タイムライン

もやもやしていないこと

うわーモヤモヤしまくりです。

できるできない関係なく誰にも否定されることなく想像していいんだな!

いや、そうあるべきか!

 

なりきる

レファレンスパーソン

ピンチのとき

想定する尊敬する人物ならどうするか

視座が変わる

レファレンスパーソンの研究不足かな。

勇気だしてみるか!

 

喜ぶ

スリーグッドシンクス

3つのできたこと、良かったことを書く

毎日書いてた頃あったな。

これ、いつからか書かなくなったのだろ?

一瞬自己否定した瞬間かな。

毎日ではプレッシャになるとのことなので、

簡単なことでいいので、

できるだけマメに短文で書いてみようかな。

 

今日元気に起きれたってことも肯定して喜んで良かったのか!

 

ありがとうございます

ありがとうございます

ありがとうございます

今日も最高です。